現役公務員が教える正しい副業

公務員による公務員のための不動産投資の通達

【6/16ワークショップ終了】

毎回、公務員の方だけで満席にしていただきありがとうございます! 去年末からセミナー開催を始め、その後ワークショップ、個別面談などで、約100人にも及ぶ副業公務員とコミュニケーションを取らせていただきました。 中には、 一軒目の物件を購入でき、毎…

【兼業カミングアウト】

公務員の方ならほとんど、定期的に上司との「自己申告面談」というものがあります。 先日、新しい職場で初めての自己申告面談がありました。 私は毎回この面談で、「兼業のカミングアウト」をするようにしています。 面談の最後に何か言っておきたいことはな…

【兼業許可の内諾】

公務員が不動産投資をする場合、兼業許可を取得する必要があります。 兼業許可を取得するためには、賃料収入発生前または管理委託契約締結前に、兼業許可申請書を人事担当に提出しなければなりません。 ここまではこれまでも解説してきたところですので、読…

【土地の仕入れ完了!】

やっと土地の決済が終わり、登記申請も無事終えました! 個人間売買で節約しまくり、今回も破格の値段で安く土地を仕入れることができました(^^) 新築案件は本当に楽しいですね。笑 一つ一つクリアしていって、お金を生み出す仕組みを作り上げる。 新築は土…

【新築の兼業許可申請】

私は今、新築不動産投資の案件を進めていますが、これについても兼業許可申請を出しています。 新築の場合は、着工から引き渡しまで半年程度あり、入居者から賃料収入が発生するまで時間がかかります。 この場合、兼業許可申請のやり方は若干特殊になります…

【他人の儲け話にどう反応するか】

今日は珍しく、職場の30代の公務員とお金の話になったのですが、そこである事に気付きました。 それは、「稼いでいない人は、他人の儲け話を否定したがる」ということです。 私が、投資の話や、知り合いの儲け話を紹介していると、 「儲かってるのは今だけだ…

【いよいよ融資申込!】

今日は年休を取って、いよいよ今進めている新築案件の融資申込にいってきました^_^ 飛び込みでいった前回と違い、今回は課長や個人資産運用担当の若手といった、3名体制で対応して頂きました。 いやー、本当に銀行ってのは最初の門が開くまでが大変なんだと…

【リスクに過剰反応する公務員】

全員ではないですが、多くの公務員は「リスク」に対して過剰に反応します。 私もかつてそうでした。 しかし、稼いでいる人はリスクだけではなく、「リターン」に過剰に反応します。 稼げない人のマインドは、「少しでもリスクがあるならやらない」です。 一…

【公務員の法人設立】

公務員の方からの質問で多いのが、「法人を設立したいのですが、兼業禁止規定はどう乗り越えれば良いのですか?」というものです。 確かに、不動産投資家として飛躍するためには、法人を設立して買い進めるというのが非常に有効だと言われます。 しかし、公…

【6/16ワークショップ申込受付開始します!】

《詳細》テーマ:「公務員の副業はじめの一歩」日 時:平成30年6月16日(土)13:00~15:00会 場:渋谷 ※住所は参加申込頂いた方に別途メールにてご案内しております。特 典:DVD2点セット「兼業禁止規定の乗り越え方」+「公務員の不動産投資入門」参…

【公務員以外はどうでもいい】

今日は久しぶりにカフェでゆっくり作業ができます(^^) 今後の副業戦略について、じっくりと作戦を練ります。 不動産事業だけではなくて、公務員ができる副業、公務員を辞めた後にできる本業、についても色々考えを巡らせています。 私の基本的なスタンスは、…

【公務員の副業がバレる場合】

私も含めて、公務員でも副業をしている人は沢山います。 副業の内容は、株、FX、仮想通貨、不動産、アフィリエイト、転売、ライター、YouTubeなど、実に様々あります。 中には、法人の役員に就任している人もいます。 これらの副業は公務員でもやっていいも…

【新築投資の価格交渉術】

自ら新築投資をする場合には、土地を安く仕入れ、建築費を安く抑える、ということが必ず乗り越えなければならないハードルです。 そもそも価格を安くしなければ、収支は合うはずもなく、融資も下りません。 私は現在、2軒目の新築投資の進めていますが、そこ…

【新築物件の現状】

ゴールデンウィーク後半は地元に帰省し、新たな新築物件の手続きを進めるとともに、約2年前に建てた新築物件の現状を確かめに来ました。 2年前にはピカピカだった物件は、建物自体はまだまだ綺麗でしたが、花壇が雑草だらけで物凄いことになっていました。笑…

【「不動産投資家力」とは?】

公務員が一番稼ぎやすい副業は、不動産投資であるということは、日頃から私が口を酸っぱく言っていることです。 しかし、この事実に気づいても実際に不動産で大金を稼ぐ公務員もいれば、一件も収益物件を購入することができないまま一生を終えてしまう公務員…

【無許可で副業をしてしまっている公務員の方へ】

これまで私は大勢の副業公務員からの相談を受けてきましたが、その中で断然に多い相談が、 「もう副業で〇〇〇万円稼いでいるんですが、兼業許可をもらってないんです・・・。今からでも兼業許可申請を出した方がいいですか?」 というものです。 これは本当…

【借金への恐怖を乗り越えた瞬間】

不動産投資でキャッシュフローを生み出すためには、金融機関から融資を受けなければなりません。 当たり前ですがこれは、紛れもなく「借金」です。 数十年かけて毎月返済しなくてはなりません。 仮に何かしらの事情で返済が滞ってしまうと、金融機関は容赦な…

【兼業許可申請をするタイミング】

不動産投資で兼業許可を得る必要がある場合、いつまでに申請をすればいいのかとよく聞かれます。 兼業許可申請を受け付けるは所属の人事担当になりますが、人事担当者がもっとも気にするのが実はこの「兼業許可申請のタイミング」です。 タイミングを間違え…

【残り2名のみの受付とさせて頂きます】

4/21開催の「現役公務員による公務員のための副業ワークショップ」は残り2名のみの受付とさせて頂きます。まだ検討中の方も多いかと思いますが、毎回早く申込が多く入っております。検討中の方はなるべく早めにお申込みください。受付終了次第、申込フォー…

【部署異動したときに兼業許可はどうなるか】

私が不動産賃貸業について兼業許可をもらったのは、今から3年ほど前です。 一昨年、私は同じ部の中で課を異動しましたが、兼業許可について特に何も言われませんでした。 しかし、今年度はまったく畑違いの部署異動になったので、新部署で兼業許可を取り直す…

【公務員の私が副業を決心したワケ】

私は実は元々中学卒業後、高校にすら進学せず、 15歳でフリーターになりました。 別にグレていたとかいう訳じゃなく、当時ミュージシャンを目指していたので、特に高校に進学するメリットがなかったからです。 しかし、15歳の私がみても、社会の現実は非常に…

【公務員試験に合格したその日から不動産投資のサラブレッド】

新年度が始まり早くも1週間が経ちますが、公務員の皆さん新たな職場はいかがでしょうか? ユルい私もさすがにこの1週間はバタバタしており、かなり久しぶりにちゃんと働いた感があります。笑 さて、先日ある公務員の方から、「仕事がつまらな過ぎて辞めたい…

【「人気・売れ筋情報商材ランキング」で6位!】

なんとDVD2点セット「兼業禁止規定の乗り越え方」+「公務員の不動産投資入門」が、不動産投資部門で第6位になりました! かなりニッチなターゲット層にもかかわらずここまで沢山の公務員の方に購入して頂いたことは本当に嬉しいです 当初これで儲けようと…

【平成30年度始まり】

今日からいよいよ新年度初出勤ですね! 公務員の仕事始めは大体挨拶回りでバタバタし1日が過ぎてしまいます。 私はこれまでの官公庁から全く別の組織に派遣になりまして、ほとんど転職みたいな気持ちです。笑 民間企業の職員もかなり多いらしく、ワクワクし…

【4/21ワークショップ申込受付開始します】

今日からいよいよ平成30年度が始まりましたね! 実は私も人事異動があり、新たな職場にワクワクしております(^^) さて、そうは言ってもやはり新たな職場で何があるかわかりませんので、自分の力で稼ぐことが大事です! ということで、今年度も早速ワークシ…

【ワークショップ参加最大のメリット】

3/24ワークショップは無断キャンセル0の脅威の参加率で、本当にありがとうございました(^^) ワークショップを始めて感じたのですが、本当に感謝されることが多くなりました。 「副業公務員の友達ができた!」 「これまでずっと一人で副業してきたけど、やっ…

【献本いただきました(^^)】

3/24ワークショップ、色んな公務員の方と仲良くなれて最高に楽しかったです。笑 そして大変ありがたいことに、けやきみきおさんもいらっしゃり、発売したての著書「アパマン経営こそ教師にピッタリ! ―生徒指導に打ち込む超多忙教師の老後の副収入・お金を増…

【なぜワークショップなのか?】

最近よく、「なぜセミナーではなく、ワークショップなんですか?」と聞かれます。 確かに以前はいわゆる大人数セミナーを開催していたのですが、セミナーを終えるといつも何か欲求不満の状態になっていました。 それは、「せっかく休日の時間を割いて参加し…

【公務員の人事】

人事異動の季節がやってきましたね(^^) 国税職員は違うようですが、公務員のほとんどが四月に人事異動があります。 本人内示がそろそろ出ており、ワクワクしている人より絶望感いっぱいの人が多いのじゃないかと個人的には思っています。笑 人事異動は自分の…

【満員御礼】

3/24ワークショップは既に満員となっております。申込み下さいました皆様、ありがとうございました。案内メールを差し上げましたので、会場お間違えのないようお越し下さい。 【詳細】※満員御礼テーマ:「現役公務員による公務員のための懲戒処分にならない…