現役公務員が教える正しい副業

公務員による公務員のための不動産投資の通達

【公務員の5つのリスク③】

f:id:daimonjiya0701:20180109174308j:image
公務員のリスクの3つ目は、
「精神的リスク」です。
これは公務員の組織では非常に実感している人も多いでしょう。
いわゆるメンタルを病んでしまい、休んでしまう公務員は非常に多いのです。
私の職場でも今年度、人間関係や仕事のプレッシャーなどが重なり、鬱病になってしまい、数ヶ月の休業の後、退職してしまった女性職員がいました。
これまでも、メンタル休業者は何人も見てきました。
私自身も、全く尊敬のできない上司からパワハラに合い、毎日相当なストレスを感じ胃腸の不調を抱えたこともあります。
当然、こうゆうストレスに打ち勝つということも大切だとは思いますが、公務員という日本の村社会のど真ん中にいれば、当然日々のストレスも相当多いということを分かっておかなければなりません。
嫌な上司、ムカつく同僚、無駄な残業、つまらない飲み会、クレーマーの対応などなど。
公務員はストレスの多い仕事です。
メンタルを病んでしまうのもある意味当然だと言えるでしょう。
さらに、一度でもメンタル休業をしてしまうと、人事的にバツがついてしまうと言われています。
つまり、「こいつは使い物にならない」というレッテルを貼られてしまい、その後の仕事をいくら頑張っても窓際族に追いやられてしまうのです。

 

 

【LINE@友達追加で「㊙️公務員の兼業兼職Q&A」プレゼント!】

世間には絶対に出てこない公務員の副業に関する疑問をQ&A方式でまとめた超貴重マニュアルです。

公務員の方は自分の身を守るためには、必ず一読する必要があります。

LINE@友達追加で無料でプレゼントします。

既に友達になっている人は、キーワード「公務員」とメッセージを送信すれば受け取ることができます。

LINE@友達追加はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/@azp3845s
もしくは「@azp3845s」(@をお忘れなく!)でID検索。質問にも直接回答させて頂いております!

f:id:daimonjiya0701:20180227074641j:image