現役公務員が教える正しい副業

公務員による公務員のための不動産投資の通達

【公務員の副業懲戒処分事例①】

f:id:daimonjiya0701:20180116175350j:image
公務員と株取引に関する懲戒処分です。
株取引をしている公務員は非常に多いのではないでしょうか?
この事例は千葉県市川市の50代職員が株取引で減給6カ月の懲戒処分になりました。
この職員と同様に株取引で懲戒処分になった公務員のニュースは多くの人がみたことがあるかと思います。
そのため、一部の人の間では「公務員って株で稼いだらクビなんでしょ?」と言う人までいます。
しかし、この事例において懲戒処分になったのは、単に株取引を行ったからではありません。
この職員がダメだったのは、「勤務時間中」に株取引をしていたことです。
つまり、「職務専念義務違反」による懲戒処分です。
当然のことですが、勤務時間外に株取引を行い、いくら稼ごうが懲戒処分にはなりません。

 

 

【LINE@友達追加で「㊙️公務員の兼業兼職Q&A」プレゼント!】

世間には絶対に出てこない公務員の副業に関する疑問をQ&A方式でまとめた超貴重マニュアルです。

公務員の方は自分の身を守るためには、必ず一読する必要があります。

LINE@友達追加で無料でプレゼントします。

既に友達になっている人は、キーワード「公務員」とメッセージを送信すれば受け取ることができます。

LINE@友達追加はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/@azp3845s
もしくは「@azp3845s」(@をお忘れなく!)でID検索。質問にも直接回答させて頂いております!

f:id:daimonjiya0701:20180227074821j:image