現役公務員が教える正しい副業

公務員による公務員のための不動産投資の通達

【新築投資の必勝法】


土地から仕入れて賃貸物件を建築するやり方は、かなり実力に損益が左右されます。

いかに収益性の高い建物を、安く建てるかが勝負です。

普通に建てたらそこまで旨味のある投資はできません。

建築費用というのは、本当にハウスメーカーがやりたい放題やっており、なんの根拠もない数字で見積もりを出してきます。

まず注意して欲しいのは、「絶対にハウスメーカーの言い値で建ててはならない」ということです。

ハウスメーカーが出してくる見積書はデタラメだと思ってください。

ちょっと価格交渉すれば、数百万円、下手すれば数千万円が一瞬で下がります。

私がかつて新築アパートを建築した時、一番最初に出された見積もりは6,000万円でした。

しかし、それが最終的に2,700万円に下がりました。

半額以下です。

もちろん、ただ単にゴネるだけではここまで下げてくれません。

やり方は、家電量販店で負けてもらうときと同じです。

テレビを買うときに、ビックカメラに行って、

私「ヤマダ電機でこのテレビが10万円だったぞ!」

ビックカメラ「そうでしたか。なら、うちは95,000円で販売します!」

となりますよね。

建築費も基本的に同じやり方で値下げ交渉します。

ただし、ハウスメーカー側も、ちゃんと買ってくれる資金がある人には色々と頑張ってくれますが、買えるかどうか分からないような人にはそこまで値下げにも応じてくれません。

コツは自信満々にいくことです。

「私は〇〇銀行から内諾をもらっていて、言えばすぐにでも融資が下ります。手付金も現金ですぐに用意できますよ」という感じで、いかに自分が見込みのある客かをアピールするのです。

また、とにかく沢山のハウスメーカーから相見積もりを取ることが大事なので、きちんとした建築要望書を作成して郵送することも必要です。

 

 

【LINE@友達追加で「㊙️公務員の兼業兼職Q&A」プレゼント!】

世間には絶対に出てこない公務員の副業に関する疑問をQ&A方式でまとめた超貴重マニュアルです。

公務員の方は自分の身を守るためには、必ず一読する必要があります。

LINE@友達追加で無料でプレゼントします。

既に友達になっている人は、キーワード「公務員」とメッセージを送信すれば受け取ることができます。

LINE@友達追加はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/@azp3845s
もしくは「@azp3845s」(@をお忘れなく!)でID検索。質問にも直接回答させて頂いております!

f:id:daimonjiya0701:20180302075100j:image