現役公務員が教える正しい副業

公務員による公務員のための不動産投資の通達

【公務員の私が副業を決心したワケ】

f:id:daimonjiya0701:20180409124842j:image

私は実は元々中学卒業後、高校にすら進学せず、 15歳でフリーターになりました。

別にグレていたとかいう訳じゃなく、当時ミュージシャンを目指していたので、特に高校に進学するメリットがなかったからです。

しかし、15歳の私がみても、社会の現実は非常に厳しいものだとすぐに分かりました。

フリーター時代には、3つのアルバイトを掛け持ちしていたのですが、そこで働く30〜40代の働き盛りの社員さん達はまさに死ぬか死なないかギリギリのラインで雇用されていました。

ある飲食店では、朝の7時に出勤し、中に2時間の休憩があるだけで、毎日深夜11時まで働くことが普通でした。

休日は月に2日ありますが、基本的に休み中もアルバイトが休んだりした場合に呼び出される待機要員です。

仕事は飲食店なので、ずっと厨房や店内にいて立ち仕事です。


当時15歳の私は、「こんなに働いたら給料は凄いだろうな」と思っていたのですが、社員さん達の給料は手取りでなんと16万円だったのです。

生かさず殺さずと言いますが、経営者側は本当にギリギリのラインを攻めてくるものだと衝撃を受けました。

掛け持ちしていたアルバイト先は3つとも同じような状況でした。

15歳でフリーターになった私は、そんな社会の現実をみて、「自分も中卒だから将来こんな風になるのかな。。。」と怖くなり、既に16歳になっていましたが、一年遅れでやはり高校に進学しようと決心しました。

また、アルバイト先には大学生の人も多かったので、愛知県の市役所へ就職を控えていたKさんがいました。

Kさんは、公務員の待遇がどれだけ優れているのかを私に教えてくれました。

毎日9時から17時までで残業はほとんどない。

週休二日は確実にあり、祝日祭日もカレンダー通りに休める。

ボーナスも年2回支給される。

こんな公務員の待遇の良さを聞いて、私は「いまからでも高校・大学に行って公務員になろう!」と強く決心し、アルバイトをしながらなんとか地元で1番偏差値の低い高校でしたが、進学しました。

そして高校・大学では勉強漬けの毎日を過ごし、無事にストレートで公務員試験に合格し、晴れて公務員になることができました。

公務員になってからの生活はまさにKさんから聞いていた通りでした。

毎日17時には必ず仕事が終わり、残業も全くない。

土日はもちろん祝祭日も年休もたっぷりある。

まさに私が目標としていた生活でした。

ただ、1つだけ誤算がありました。

それは、毎月の給料の手取りが、私がフリーター時代に出会ったアルバイト先の社員さん達とほぼ同じの「17万円」だったのです。

大学時代まで実家暮らしだった私は、生きていくのにどれだけお金がかかるかすら、全く把握していないまさにマネー音痴でした。

上京して1人暮らしを始めると、毎月の給料が普通の生活をするにも全然足りないことはすぐに分かりました。

東京だとワンルームでも家賃は7万、水道光熱費、ケータイ代、食費、交通費。。。

苦労してなった公務員は、普通の生活すらままならないものだったのです。

さらにいうと、仕事を頑張っても給料は毎年数千円しか上がらず、出世しても給料は大して上がりません。

この状況は、公務員に限らず、雇われて働くサラリーマンはみんな同じことです。

自分が経営者側になれば当然ですが、従業員を雇うときに考えるのは、生かさず殺さず辞めないギリギリの範囲で如何に安い給料でこき使うかです。

これしかありません。

だとすれば、

「自分が事業主になろう!」

「そうだ、起業して経営者になるぞ!」

と勇み足になるのはちょっと待ってください。

具体的な経営のプランはありますか?

当面の生活費は確保できてますか?

そもそも事業の売上の見込みはありますか?

起業して事業主になると言っても、公務員のキャリアしか無い人がいきなり起業して、食べていけるほど甘い世界ではありません。

私もかつて、起業しようとして退職願を出したことがありましたが、結局全く起業の計画も上手く進まず、転職先に転換し、転職も上手くいかずに、退職願を撤回する大失態を犯したことがあります。

とにかくいきなり起業しても、状況はさらに悪くなるだけです。

そこで私は「副業」に目をつけました。


副業であれば仮に上手くいかなくても、本業の給料がある。

調べてみると、副業で成功し何千万〜億を稼ぐ公務員は沢山いるということも知りました。

また、懲戒処分にならない手段で、公務員も副業ができる方法がある。


「公務員と副業」について、調べれば調べるほど、副業に目をつけたことは大正解だとどんどん確信しました。


公務員だから安月給で金持ちになれない、なんて嘘です。

公務員だからこそ、副業で金持ちになるべきです。


私は今になってやっと思うことですが、本当に公務員になって良かったです。

もちろん、仕事にやり甲斐があるとかじゃありません。笑

副業について人生をかけて考える機会をもてて、副業で人生を変えることができたからです。

副業しないのに公務員をやっている意味があるのでしょうか?


こんなことばかり言っていますので、連日誹謗中傷のメッセージを貰い続けていますが。笑

批判はどんどんしてもらっても構いませんが、私にはなんのダメージもありません!

以上、引き続き公務員の副業に関する情報を発信していきますので今後ともよろしくお願いします(^^)


※告知※ ワークショップ開催
《詳細》
テーマ:「第3回現役公務員による公務員のための懲戒処分にならない副業ワークショップ」
日 時:平成30年4月21日(土)13:00~15:00
会 場:渋谷 ※住所は参加申込頂いた方に別途メールにてご案内しております。
特 典:DVD2点セット「兼業禁止規定の乗り越え方」+「公務員の不動産投資入門」
参加費:1,000円
※公務員以外の方の参加は固くお断りしております。
※ワークショップの内容は前回と同じです。
※以前木下不動産様で講演した内容とは異なり、参加者とやり取りしながら疑問点を解消していく内容です。

(こんな公務員にオススメ)
・兼業許可申請について具体的な手続きを詳しく知りたい方
・公務員のできる副業が明確に知りたい方
・公務員の不動産投資の実践方法を知りたい方
・28歳の公務員が年収1200万円を稼ぐ方法を知りたい方
・副業をしたいが何をしたらいいか分からない方
・「現役公務員による懲戒処分にならない副業講座」に参加したが、まだ本当に知りたいことがある方
・公務員の副業仲間が欲しい方


申込はこちら↓
https://goo.gl/forms/wW3LSftAvTt1z0k53
※定員達し次第申込フォームを閉じますので、お早めにお願いします(^^)

 

 

f:id:daimonjiya0701:20180409124856j:image

 

 

【LINE@友達追加で「㊙️公務員の兼業兼職Q&A」プレゼント!】

世間には絶対に出てこない公務員の副業に関する疑問をQ&A方式でまとめた超貴重マニュアルです。

公務員の方は自分の身を守るためには、必ず一読する必要があります。

LINE@友達追加で無料でプレゼントします。

既に友達になっている人は、キーワード「公務員」とメッセージを送信すれば受け取ることができます。

LINE@友達追加はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/@azp3845s
もしくは「@azp3845s」(@をお忘れなく!)でID検索。質問にも直接回答させて頂いております!